Top Stories Diary Index Next Before

2019/01/01

新しい年がやってきた。

この深夜を境に
何もかもが急に変わる
って訳でもないけれど
それでも区切り、ってのは必要で
今朝を境に人生を
きれいサッパリ入れ替える
ってのも悪くない。

大晦日、酔ってうつらうつらしながらさ
是枝作品見続けた。
ずーーっと見るのをさ
これまで避けてきたんだよ。

あ〜ぁ、やっぱりな。
見るとこんな気分になるだろ、
ってな気分になっちゃった。

薄っぺらいんだよ
そう言われてる気がするんだよ。
こんな感じだよ、あんたもさ
そう言われてる
気がするんだよ。あいつにさ。

あーぁ、って感じだよ。

だから今日からちゃんとさ
ちゃんと生きなきゃな。


と思いつつ
今はやっぱり酷い宿酔……
正月元旦の特別感がなくなり、ほぼいつもと同じ一日でしかなくなった。
我が家にもあった元旦の約束事は今年でほぼすべて潰えた。
もう何年も前からひとつひとつ形は崩れ始めていたから、特に感慨もないし、形式美や様式美はそれなりに覚悟がなければ維持できない。そんな努力などしたことがないのだから、潰えても仕方ない。
もう、記憶の彼方のこと。