Top Stories Diary Index Next Before

2019.04.13

TBSチャンネル1で「陸王」やってる。おぉ〜、やるねえ。

ちょっと風向き変わったね。坂本教授たちの発言以来バッシング一辺倒の流れが止まり、昨日はカビラさんが番組で依存症対策の必要性を力説していた。ちょうど映画「ビューティフル・ボーイ」の公開も重なったこともあって、薬物依存者を単に犯罪者として糾弾しても意味がない、と熱く語っていた。

反社会的行為によって社会から制裁を受けることは仕方ない。地位や職を失うことも犯罪に共通でいいが、それをメディアが一方的に叩き、世間がそうだそうだと加勢する今の傾向がイヤだ。一時が万事で人の躓きをこれでもか、って足蹴にするばかり。ものの見方、評価が一面的で、その見方を裏打ちする映像や発言ばかりが繰り返し流される。

犯罪行為に及んだ人のひととなりや犯罪の種類で受け止め方は違ってくるのだろうが、善い悪いの一元論だけで成り立つ社会は息苦しい。ダメなやつもいて、聖人君子もいて、でもちょっとだけ世の中全体は善なる方向に向かっている、そういう社会が好ましい。

ということで、「ヤマトナデシコ」の再放送、やらないかなぁー
\(^o^)/

桜が終わると庭の草木が一気に花開く。あぁ咲いたなぁと思ってぼんやりしていると直ぐに盛りを過ぎてしまうので、気付いた時には写真で残しておこうと思う。写すにはまだちょっと早いものもあるけど。
これはチューリップ。このマーブル調の花は去年まではなかったような…… どこから紛れ込んだのだろう?