Top Stories Diary Index Next Before

2019.04.28

只今深夜1:26 昨夜八時過ぎに寝落ちしてしまったせいか、こんな時間に目が覚めた。眠れるかなぁ。

只今深夜3:36 やっぱり眠れない(笑)
マーラー聴いてまだ眠れない。ふと「Come fly with me」が聴きたくなった。アカプルコって地名が印象に残る曲。

只今早朝4:40 今日は松のミドリ摘みをしよう。中途半端はダメらしい。根元からきっちり摘み取らないのが間延びする原因らしい。へぇー×3
腹減った……(^^ゞ

只今5:20 珍しくシジュウカラが忙しなく囀り始めた。久しぶりに鳴き声を聞いた気がする。この囀りを聞くとなぜかホッとする。

只今9:58 さぶっ‼ 冬かよ(-_-メ)

只今14:33 さぶっ‼ 14℃しかない。そんなにある?って感じ。



偶然が重なる時、これは本当に偶然なのだろうかと訝しむことがある。そこに潜む何かの必然があるのではないか?それはなんだ?と、無意識にその意味を考えたりする。しかも大抵はネガティブな理由を探そうとするから、こんな自分の悲観的な傾向に嫌気が差すのだが、仕方ない。性分だと諦めている。
悲観論者だから最悪の事態ってやつをよく想定する。時に自分でも驚くほど楽観的なことあるが、それはよほど精神状態の落ち着いた場合に限られ、通常は最悪な事態にも動揺せずにいられるよう、様々なケースを思い浮かべては勝手に凹んでしまうことも多い。
だから楽観的な人を見ると羨ましい反面、どーしてそんなノー天気なんだよ٩(๑`^´๑)۶と怒ったりしてしまいがちだ。そんな時、楽観論者は「なぜ怒るのかわかんない┐(´д`)┌ヤレヤレ」みたいな表情をするものだから余計腹立たしくなる。
でも、これはこれで楽観論者の性分だから仕方ない、と思うようにしている。それに、楽観論者にはなんだかんだで救われることが多いのも事実だしね。

……で結局、何を言いたいんだかわかんなくなった。それはつまり、これを書き出した時の悲観的な考えから解放されたってことかな?(^^ゞ