Top Stories Diary Index Next Before

2019.05.02

本日、連休6日目。長い長いお休みも、気づけばもう半分終わってしまった。ボク自身は連休と無縁だけど、それでもこの期間は多少の手抜きも免罪符を与えられているような気分でいるから、休みが残り少なくなると世間並みにちょっとがっかりするんだよね(笑) 
だからきっと今頃、ボクと同じサザエさん症候群の皆さんは、あ~ぁ、もう連休終わっちゃうよぉ〜(T_T)、と凹み始めている頃じゃないかな?
10日の半分は5日。2日の半分は1日。残り5日と1日では全然違うじゃないか、と考える人が大半かもしれないが、半分終わったという意味では同じこと。サザエさん症候群の皆さんならわかるよね? そんな感覚(笑)

で、ここからはそんなボクの勝手な想像。
今週の土曜日が終わる頃、あ~ぁ、ホント、終わっちゃうよぉ、早いなぁ〜、と情けない気分になるものの、月曜日がお休みだったことを思い出し、ラッキー\(^o^)/ってな気分で一旦持ち直す。
しかしそれも束の間、いよいよ日曜日が終わる頃には、どよ~~~んと落ち込んできて、気分はほぼ重病人。
で、月曜日の夕食時にはマジで頭痛が酷くなり食欲も減退。ご飯、いいわ、食べたくない、とか言い出す始末。そしてついに火曜日の朝はお布団から抜け出せず、そのままめでたく?五月病に突入‼ って感じかな?(笑)

連休とは無縁なのにこんな近未来予想してどーすんだ(-_-メ)ってことだけど、実際に10連休開始時点ではウキウキだったサザエさん症候群の皆さんを思うと……、お気の毒様ですわ。( ´,_ゝ`)プッ

さて、そんな人の不幸を笑ってる場合じゃないね。今日も一日、お仕事、お仕事┐(´д`)┌ヤレヤレ
中断していた作品の手直しを再開した。短編を書いたことで自作にもう一度目を通す気になった。
読み直すたびにダメだなぁと思う。これまでは言い回しとか表現に物足りなさを感じることが多かったが、今回、切実に物語としての陳腐さに気付かされた。この設定を物語にする必要なんかなかったなぁと思ってしまった。
小説として、訴えかけるものがない。ただ目の前のことを文字に起こしただけのような不足を感じた。
もともと、その程度のことしか考えずに書き始めたことだから仕方ないが、いつか次作を書くとしたら、もっと複雑な人間模様を描いてみたいと思った。矛盾とか、混乱とか錯綜とか。そんな一筋縄では掴めない人の心を描けないかなと思った。
今のところ、思った、で止まっているけどね(^^ゞ