Top Stories Diary Index Next Before

2019.05.05

今朝、明るい陽射しに乾いた涼やかな風が吹いた。高原で迎える朝のようだ。
シジュウカラとツバメが囀っている。遠くで鳴く名を知らぬ鳥もある。あとは風の音だけ。
いつもの年より寂しい庭に降り立つと、それでも多くの虫たちが僅かな花に集い、懸命に蜜を吸う。
ウグイスがやってきた。鳴き方の下手な若鳥で自信なさげ。
遠くでチャルメラが二度鳴ってすぐ立ち去った。
バス通りを行き交う車のタイヤ音が微かに響く。
遠くの空を自衛隊機が飛び去る束の間、すべての音が消える。

小一時間経って、ようやく子供の声が一言二言聞こえた。
あとはまた静寂。

スズメが鳴いた。カラスがカアとひと鳴きする。
ふと、熊谷のきのこ汁うどんを思い出し真似てみる。……何かが足りない。なんだろう?

昨夜、1/3で止めてしまったワインを飲む。すぐ飽きる。

蛙がグゥェロと数回鳴いた。

いつの間にか眠っていた。
気がつけば鳥たちの囀りが消えている。

18:57 大きく真っ赤な太陽が沈んだ。日の入りの太陽はどうして日によって大きさが違うんだろう?