Top Stories Diary Index Next Before

2019.05.08

今日は朝からDiary Indexの作成に没頭している。参考になりそうなサイトをようやく見つけて、それを単にアレンジしているだけだが、元の作者の書いたソースが無茶苦茶シンプルでわかりやすい。こんなに簡単にindexができるとは思いもよらなかった。

それにしてもこの道に精通した人の書くhtmlやcssのなんと簡便で無駄のないことか。え?たったこれだけ?って感じで、こざっぱりしたレイアウトが出来上がる。こういうの見ちゃうとやっぱり餅は餅屋だなぁ、と感心する。やっぱり基礎からきちんと学ばずにカンとモノマネ頼りじゃダメなんだなぁとつくづく思った。

とはいえ、イチから勉強するのも面倒だな。このまま人のをこっそりパクろう(^^ゞ


すっかり日が長くなった。写真は昨日の19時過ぎ。僅かに北寄りの西空。このやや上空には薄い三日月が浮かんでいる。
茜空の美しさは関東平野には敵わない。赤く暮れなずむ西の彼方に富士山が浮かび上がる景色は初めて見る者を圧倒する。
その光景には遠く及ばないが、この時間帯のグラデーションを、今はここに居ても聴けるJ-waveのVisionでも流しながらぼんやり眺めていられるのは、実はそれなりに幸福な時間なのかもしれない。