Top Stories Diary Index Next Before

2019.05.18

汽笛が鳴った。海岸線から10キロと離れていない場所だし、船舶の往来も比較的多い場所だから聞こえて不思議はないが、早朝の薄暗がりをつんざくようにヴォーと鳴ると、不意を突かれて妙に動揺した。慌てて汽笛の意味を調べてみたが、1秒程度の短い汽笛1回は、右旋回の面舵をきった、ただそれだけの意味のようで、なんだか損をした気分になった。

舟歌(Barcarole)って沢山あるんだな。よく聴くホフマンの舟歌やチャイコフスキーの他にもショパンやメンデルスゾーンにもあるらしい。この練習曲は初めて知った。いつまで経っても知らないことばかりだよ、まったく(;´д`)トホホ…

雨の朝になった。徐々に雨脚が強まり、見ると地面はしっかり濡れている。
こんな朝は雨音だけが聞ける静かな湖畔のカフェがあって、そこに通っていた頃のことを思い出した。誰と行ってるんだ?と聞かれて咄嗟に妹と、と答えたが、そのウソは間もなくバレた(笑)
今はもうないんだけどね。

自分は一体いつからこんなスマホ依存の生活になってしまったんだろう? そんなことを思いながら過去の記憶を遡っていたら、ふと、IS03だと自分のサイトはどう見えるんだろ? と、そっちに関心が移ってしまい確かめてみた。
な、な、なんと!
httpsの画面は安全な接続ができないという理由で接続拒否!(笑)
httpだと接続できたが、縦書きのcssは読み込まないようで全部横書き。さらに、グラデーションも読み込まずに透明になっていた(笑)
面白いのでアメブロに飛ぶと、こちらもhttpsが信頼のないものとして何度も拒むのだが、しつこく続行していると渋々表示(笑)
しかし、youtube映像はおろか、画像も無視された。
Androidのバージョンは2.2。2011年から2014年くらいまではこのマシーンを主力で使ってたのだが、一体どんな使い方をしていたのかさっぱり思い出せない。少なくとも今のようにSNSはやってなかったから、もっと静的で受け身だけの利用だったんだろう。

そうだ!思い出した! 2010年頃は薄型ノートパソコンとポケットWi-Fiを持ち歩いていた。
その後スマホを買ったんだけど、ノートパソコンの代わりにはなんないなぁ、やっぱり作業はキーボードがなきゃダメだ、なんて思ってた時期がある。フリックも熟れない感じだったし(笑)
だからスマホは、ノートパソコンを持ち歩けない時の代用品的な扱いで、積極的な活用してなかったのかも。それが変わったのはいつからだろう? 何がきっかけだっただろう?

午後、雨の小止みを見計らって2時間弱歩いた。マーラーを聴いた。
歩きながら2014〜6年のことを思い出そうとした。ポケットWi-Fiを持ってスマホのラジオか play music 聴いていたはずで今とそんなに変わらない。それ以外のことにはほとんど使わなかったな。

そう言えば、高校時代のツレに国際航路の船員を親に持つ男がいた。普段は母親と祖母だけの家だから気軽に遊びに行ったものだが、父親がたまに寄港すると今日はダメだと拒否された。
その頃は単にオヤジが帰ってくると気詰まりなのだろうと思っていたが、ある時その男が、オヤジが帰るとオフクロがそわそわするんだよ、とニヤケながら打ち明けたことがあり、仲間内であーだこーだ盛り上がったことを思い出した。
今なら、そりゃそーだろーよ、ほっといてやれよ、とでも言ってやるんだが、16歳男子だからな。仕方ないか(^^ゞ