Top Stories Diary Index Next Before

2019.05.19

昨夜は10時前に寝てしまったからか夜中の2時前に目が覚めた。で、昨日の続き(笑)

当時のことを色々調べているうち、自分は4G世代のスマホ導入がかなり遅いことが判った。2011年の春に3G世代のスマホを購入したせいもあって、2012年に開始された4Gマシーンにすぐには飛びついていない。4Gにはポケットwi-fiとタブレットの組み合わせからスタートしたようで、すっかり忘れていたがNexus7を好んで使っていた時期があったことを思い出した。

Nexus7の導入は2012年末。確かその時の主眼はポケットwi-fiで、あくまでノートパソコンの通信環境改善が目的だった気がする。Nexus7はそのオマケ的位置づけでタダ同然だったから、えらく安いなあと思った記憶がある。

それまで薄型ノートにはusb差込み式のwi-maxを使っており他の端末を接続できなかったのだが、ポケットwi-fiの導入でタブレットやスマホを繋げるようになった為、結果的にノートパソコンの位置づけが低下することになる。外出先にわざわざノートパソコンを持ち出す必要がなくなったのだ。また、3Gスマホも4Gのポケットwi-fiに接続することで通信速度の遅さをあまり気にせず使えた記憶がある。

2014年にはExperia z ultra導入。このタブレットとしては軽量薄型だがスマホと呼ぶにはデカすぎるシロモノを携帯代わりに持ち歩いた(笑) この時期、いわゆるスマホでなければならない意味をあまり感じていなかった。電話機能がなくても特段の不自由を感じなくなったのもこの頃。LINEを始めて電話は一気に利用頻度が落ちた。

このNexus7、Experiaタブレットとの出会いが、今思えばGoogleとの本格的な出会いということになる。2012年はiPhone発売開始でもあるから、どちらを選ぶかはその後のスマホ人生を大きく左右しているんだろうが、なにしろMac嫌いだから選択の余地はなかったけどね(笑)

この時期は通信機器そのものが目的で、それらの持つマシーンとしての面白さ自体を楽しんでいた気がする。Googleのクラウドサービスが一気に充実し始めたのもこの頃で、それを試しては感心していた。
同時に、スマホのコストパフォーマンスをどうやったら下げられるか検討を始めたのもこの時期。通信手段としてほとんど役に立っていない3Gスマホが通信コストの大半を占める矛盾をどうにか解消しようと、2015年、格安simが出回ると同時に検討を始めた。
そして結局、3Gスマホの通信契約を止めて電話契約だけに戻したのだが、やはり3Gスマホはスマホとしては役に立っていなかった、ということだろう。

2015年、試しに格安スマホG620S(※今話題のHuawei製)導入。キャリアとの比較で謳い文句どおり圧倒的な格安。3台買ってもまだ安い、という印象だったし、ポケットwi-fiなしの手軽さも実感したが、このマシーン自体はかなり低スペックだったので、主力としてはExperiaタブレットを使い続けた。その後、娘が使わなくなったArrowsをポケットwi-fiに繋いで使い始めたのもこの頃。

で、Nexus7、Zultra、IS03、G620、Arrowsを並べて、気分で使い分ける時期がしばらく続く。
この複数台を使い始めることでGoogleのアカウント、クラウドサービスが非常に有効であることに気づく。アカウントが同一なら、パソコンを含め、すべての端末で作業、情報が共有化できるというメリットは非常に大きかった。
特にスプレッドシートとPlay Musicの存在は絶対的だった。Excelから解放されることでパソコンでなければできない作業は激減したし、音楽はどの端末でもいつも同じ状態で使えるようになった。

これだけ利便性が上がると機器のサイズ感が気になり始める。もはやタブレットですらデカすぎると感じるようになり、気づけば周囲は誰も彼もスマホ一択になっている。さすがに外出先でタブレットを持ち出すのもみっともない(笑)ここからスマホに逆戻りし、今のスマホ依存の生活が始まる。

これが2016年に激変するスマホ生活前夜、2011年から2015年にかけての使用機器の履歴だが、肝心の、じゃあそれらで何をしていたかについては…… 何をしてたかなぁ(笑) ただただ端末を並べて、こんなことができる、じゃあこれはどうだ? みたいな機器いじりに熱を上げていただけかもしれない。自己完結的で静的な利用、あくまで自分ひとりのために、何をどうすれば効率的に低コストに実現できるか、そんな遊びに夢中だった気がする。遊び道具、これ以上ない便利さと好奇心を刺激し満たしてくれる遊び相手だったような(笑)

そして2016年、あるSNSを始めたことがきっかけで生活パターンそのものが急変する。それは単に遊び道具ではなく、手段でもなく、それ自体が目的になり、それを利用し、生活の中身、いや、感情や気分までも変化させてしまう領域に入り…… 

まっ、それは今に続いていることだから振り返りはもういいや。これにて終了(笑)
只今3:31。南西方向の満月?が視界に入ってきた。ムチャ明るい。そう言えば何年か前、月を望遠鏡で眺めるのがマイブームだった。暗闇に浮かぶ満月を覗くとかなり目に負担がかかるので、夕方のまだ薄ぼんやりした月をよく眺めた。ブルーの水中に浮かんでいるようでとても綺麗だった。
最近、望遠鏡覗いてないなぁ。