Top Stories Diary Index Next Before

2019.05.24

ここ最近ずっと頭を悩ませていることにメールの通知が異常に遅れる、または到着しない、あるいは思わぬ時間に突然到着する、といったことがあり、あれこれ調べて対策を取ってはみるがこれといった有効策に行きあたらない。今も突然30分遅れの通知が鳴ってムカッ腹がたった(。-`ω-)

このトラブルが癪に障るのは事象の発生に規則性がないことで、程度の差こそあれどの機種でも発生するし、その発生時の状態も千差万別で原因を推定できないでいる。なんとなくだがスリープ状態になると通知が来ないという経験則はあるが、時には問題なく到着することもあるし、時々スリープから勝手に覚醒した機種が目覚めていきなり通知したりもするからこっちはイチイチびっくりする。かといってスリープ状態にしない設定は現実的ではないし(;´д`)トホホ
ところが現象が全く発生しない人も多いようで、こういう話をしても信じてもらえない。あー、またテキトーな言い訳してる、くらいに思われている(のかな?)
こうなるとアプリ同士の干渉を疑ってみるしかないが、どれが悪影響を及ぼしているか、数十種類のアプリをひとつひとつチェックすのもこれまた現実的ではない。
で、結局諦めている。仕事上どうしても困る通知は、あっちにもこっちにも転送しまくって、どれかが鳴るようにしているが、これがまたどれがどこに転送されているかわからなくなってきて管理スパンが異常に拡大した(´;ω;`)ウッ…
そもそもe-mailを止めてgmailに依存したのが誤りなのかなぁ…… そんなこと今さら言われても( ノД`)シクシク…
もはや脱Googleを考える時期なのかも。Huaweiが自社OSでandroidに対抗したらそっちを試してみるかな┐(´д`)┌ヤレヤレ
暑くなってきた。ここは海沿いに近く夏の気温はさほど上がらないが、昨日の最高気温は27℃くらい。今日はもうちょっと暑いかな。
昨日まではサマーセーター着ていたけど、今日はさすがに半袖になりそう。もうこのあたりで気温よ上がるな(*´з`)
※イメージ写真を差し替えたのでキャッシュの設定を本日中はゼロ日にしています。diary indexは重いかも。ついでにトップページとPick up diaryページからのリンクを大幅に絞りました。