Top Stories Diary Index Next Before

2019.07.04

今朝は晴れた。
ただし、スカッと晴れ上がった訳ではなく、どこか申し訳なさそうにコソコソ晴れた。すいません、大騒ぎさせちゃって。大した雨でもなかったのに(^^ゞ そんな感じ。
鳥たちもまだ半信半疑の様子で、中には戻ってこない奴もいる。

予測予報というのは実に難しい。後付けで成行きを説明するのは簡単でも、これから先のことを予測するのは至難だ。変数を多く取り込めば取り込むほど、精度確率は高まるのかもしれないが、その分迷いも増えて判断を遅らせる。変数の中に正反対の見通しを示すものが出てきたりすると、結局最後は、えいやぁ! になる。

あくまで予報は予報。当たらぬも八卦なのだが、当たらなすぎると誰も信用しなくなる。あー、また言ってる言ってる、ってことになり、オオカミ男の忠告は最後にどんでん返しの悲劇を生む。

だけど、避難勧告なんてもっとメッシュを小さくして出さなきゃ意味ないよね。全県に避難命令が出されましたあー、と騒いだところで、ここ、避難所より高台なんですけど、とそれぞれの事情を優先させたくなるのは人情というもの。

こんなこと言うと、危機意識が足りん、危機管理能力ゼロ、と言われてしまうのかなあ。
いよいよ危なくなって逃げきれない人たちが救助隊を待つ、って段階では、きっと自分の判断力のなさを悔いてはいるんだろうけど。

結局、予報予測も不確かなら、それに従う従わないという判断も不確かなまま。起こるべくして起きたと言われても、どこにも正解は見つけられないのかもしれない。

人間のやることだもの、仕方ない(相田みつを※うそ)


今年の救いは気温が上がらないこと。今日も蒸し暑さはなく、Tシャツに短パンだとちょっと寒い。サマーセーターが手放せない日が続く。
去年の今頃は無茶苦茶不快指数の高い日々だったような気もするが…… 忘れちまったよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
人間だもの、憶えてらんねー(相田みつを※ウソに決まってます)