Top Stories Diary Index Next Before

2019.07.17

ものの見方、拠って立つ位置を変えると、こうも周囲は違って見えるのだろうか? これまで、無意識の間に身に纏わりついていた習慣そのものが剥げ落ちていくようで、ちょっと気持ちは軽くなった。
精神が病んでいく人々はきっとこんなプロセスを経るんじゃないだろうか。知らぬ間にそれが当たり前、そこからは絶対に抜け出せないと思うドグマ。
そんなこともないんだろうと思うし、そう簡単なわけでもない。事実、深く考えれば事態はまったく好転していないし、むしろ絶望へとひた走っている。
だが、もういいじゃないか。
人生の岐路で下したすべての結果がここに導いたわけで、良いも悪いもそれは結果でしかない。
その時々に良いこともあり、これまで散々良い目にも遭ってきた。どう考えてもラッキーとしか言えないサイコロの目が出たこともある。自分は神に選ばれた子か?と思ったことだってある。
それらすべてがこの局面を用意していたとすれば、あー、やっぱり人生はプラマイゼロ。山高ければ谷深しなのだと、そんな処世訓どおりじゃないか。
なので、あとは流れに身を任せよう。




Hip Hop

Pharrell Williams