Top Stories Diary Index Next Before

2019/01/08

さて、さすがに今日は日本全国どこもかしこも言い訳なしに新年仕事始め。たぶん例外なしに。

そんな朝、そう言えば新年の挨拶ってのが苦手だったなぁ~、ってなことを不意に思い出した。
誰にどのタイミングでどんな言葉をかければいいんだろ…… 30歳くらいまでは通勤電車の中でそんなことを考えていた。仕事に社会儀礼なんて必要ないだろ、仕事だけでいいだろ、仕事に何の関係があるんだよ(-_-メ) あ〜ぁ、イヤだイヤだ、メンドクセー、そう思うと気が重くなった。

おはようございます、が先かな? それとも、一度席についてから改めて挨拶に出向くものなのかな? 下を向いていたら相手から挨拶してくれるかな…… とかなんとか。

今から思えばどーでもいいことを結構マジで考えてた。いつもより早く出社して、みんなを待つほうが楽だろうか、いや、ギリギリに出社して、揃って挨拶すればいいか、とか……

正月休みのことを聞くべきなのか、踏み込んじゃいけないのか、聞かれたら何を話すか… ホント、どーでもいいことグダグダと(笑)

『ムカデはな、どの足から出そうか考えると、足がこんがらがって歩けなくなるらしいぞ』
そう言って笑った上司がいた。ゴルフの時のことだったけど(笑)

そんなこと、ありました。横柄金太郎じゃないんだよね、ホントの自分は(笑)
年末からカーテンを開けたまま眠っている。それだけで目覚めの時に身体が軽い。きっと錯覚だけどね(^^ゞ>
東京から感覚的には1時間遅れて朝が来る。この場所は少し小高い雑木の山に囲まれている。とは言え、周囲からはやや高い場所にあるのに、この時期の日の出は8時前。だからカーテン閉めてると朝がなかなかやって来ない。
少しでも朝の陽射しが欲しいと思うのは体内にある自然の摂理?