Top Stories Diary Index Next Before

2019/01/11

このサイト内で作品を縦書きにしてみた。
なろうでも縦書き表記はできたと思うが、そこで試そうという気にならなかったのに、ここでは縦書きで読みたくなった。動機の大半は、htmlやcssでどうやれば縦書きになるんだろ?ってことなんだけど(^^ゞ

ところが実際に縦書きの作品を読んで驚いた。駄文もそこそこ文学の香りがしてくる(笑)
改ページの方法がわからないから、1ページがやたら長いし、文字サイズや行間などがイマイチでプロの作るサイトには及ぶべくもないが、それでも縦書きというだけで情感が溢れてくる感じがする。ビジネスで見慣れていただけで、横書きは所詮ビジネスユースだったんだな、と改めて思った。

縦書きにすると必然的に漢数字を使うことになるしアルファベットは使えない。日本語をいつも以上に意識し始める。それら表記を見直しているうちに、文章そのものも少し手を加えようかなという気になった。
新しい作品は着想段階で頓挫しているから、過去作品の改稿でもしてモチベーションを維持しよう。

ところで……
なろうに間違って『三上涼音の真実』を上げてしまった。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
書きかけを予約公開に仮置きしてたのをすっかり忘れてた(^^ゞ

なろうもカクヨムも放置したままだと良くないね。時々チェックしなきゃと反省した。ついでに、Twitterも

それはそれとして……

Monica好きだなぁ。この子、にこやかな顔をしてるときにも心からは笑ってない感じがする。どこか目元が切なげ。
そこがどうにも気になる子だなぁ。って、もういいおとなだろうけど(笑)
今日は洒落にならないほど冷え込んだ。
カーテンを開けた瞬間、屋根という屋根、木々という木々に霜が降りていて驚いた。
関東平野でこんな霜の日って記憶にないなあ。
何が違うんだろ?