Top Stories Diary Index Next Before

2019/01/21

冬のこの時期の、寒さが緩んだとホッとする朝の、静かに降る雨のことは何と呼ぶのだろう?
春が来た、とまでは言えないが、そろそろ春か?と感じさせる穏やかな朝の雨。きっと美しい言葉があるだろうが見つけられない。

翠雨も甘雨もちょっと違う感じ。
この曲も違うなぁ。

冬の終わりの、仄かに春を感じるこの時期の、雨を現す言葉と曲を見つけたい。


コーヒーにも飽きた。今はほうじ茶の気分。
今回のコーヒー豆が外れたみたい。明らかに香りが足りない。
コーヒーに特に拘りがあるわけじゃないけど、お湯を注いで20秒間待つ間に立つ淡い香りが好きなだけでドリップしているようなものだから、その時の香りが物足りないとただの作業になってしまう。 意外にバラツキが多い。それとも保管に問題があるのかな?
で、ほうじ茶のパックを買ってきて、それにお湯を注いだら…… よほどこっちの方が香りがよい。
日本人なんだな(笑)