Top Stories Diary Index Next Before

2019/02/04

Googleフォトを使っている。
このアプリは端末を何台も使っている者にはとても便利で、どの端末で写真を撮ろうが、同じIDを使っている限りはすべてフォトギャラリーに自動的にアップ、保存してくれるから、写真を管理するという手間からはほぼ解放される。
そして、時々懐かしい写真を連れてくる。

2年前の今日です、とポップアップされた写真だ。
明確な記憶があって、そろそろ忘れ始めたところだったから、忘れていいんですか? そんなに簡単に忘れていいんですか? そう念を押された気になった。
のどかな春の日だった。穏やかな一日だった。
この日から二年後の今日、どんよりした雲も、ひとりでいることも想像できていなかった。
晴れの日もあれば曇りの日もあり、笑える日も笑えない日もあるのが当たり前なのにね。
今朝も寒々しい空が広がっていた。嫌いじゃないけど、これじゃ目が覚めないよ。