Top Stories Diary Index Next Before

2019/02/21

今日は一日中このサイトのアニメーション処理に費やした。
こういうの、嵌っちゃうんだよね。仕組みがわかると意外に簡単な繰り返し作業だけど、何秒遅らせて文字を出すとか、文字のカブリがないように時間差で動かすなんて工夫をしているとあっという間に時間が経ってしまう。会社勤めの頃はパワーポイントとエクセルの組み合わせに妙に凝ってしまって、それまで手作業でやってたことをどれだけ自動化できるか、なんてことを本来業務そっちのけで作ったりしたことを思い出す。今となっちゃそんなことできて当たり前だけど、その当時は地味な手計算を繰り返していたから、必要条件だけ入力すると結果がポンと現れる仕組みが面白くて仕方なかったな。

小説のポータルをアニメーション化すると、なぜか第一話目を読んでみようかな、という気になる。ならない?(笑)
表題がフェードインしたあとに数行のあらすじが現れると、この物語はどんなものなんだ? という感じになる。ならない?(笑)
同じ物語だけど、フェードイン、スライドインするだけで、なんだなんだ??って気にさせる効果は間違いなくあるような気がする。
モノを買う、選ぶ、ってことも、こんな些細なことで左右されてるのかな?って思った。

でも、駄作だから読み続けると飽きるんだけどね(笑)