Top Stories Diary Index Next Before

2019.04.05

今年初めて気づいたこと。柿の新芽は鮮やかな緑でひときわ美しいという事。透き通るほどの黄緑色が枝先に散りばめられているその様子は、幹や枝の黒褐色とコントラストが著しく、可憐でかつチカラ強い。
いずれこの新芽もゴワゴワした、いわゆる柿の葉になるんだなあ、と思うとちょっと複雑な気分になった。

そういえば柿の葉寿司ってあるけど、あれはどの時期のものを使うのだろう? そう気になって調べてみると塩漬けのものを使うらしい。食べないでねと注意書きが添えてあった。

数年前に実家の柿の木をばっさり伐ったことを急に思い出した。庭の真ん中にあって奥行きを狭く感じさせていたし、ボクは柿に興味がないからなんら躊躇なく伐ったが、何人かから勿体ないと言われた。まさか彼らが新芽の美しさを愛でてのこととは思えないけど。

柿、と訊けば多くの人が熟した実のことを思うだろうが、ボクはこれから先、新芽の美しい木として記憶することにしよう。

ついでに。隣のオヤジが桜の苗木を植えた。この花の下で花見ができるかなぁと心細い話をしていた。確かに、桜はいつまで見られるんだろ、なんて感慨を呼び起こす。この三本の桜が咲き誇る頃、このあたりの景色はどう変わるんだろ? ってことをちょっとだけ考えた。


ようやく花の季節の暖かさに包まれた昼下がりのこと。

昨日.htaccessファイルを試した際、他の深刻なエラーを偶然発見した。アニメーションを設定した目次ページで肝心のリンクが数秒で消える不具合があったのだ。最初は余計なファイルを組み入れた結果だろうか?と真っ先にこのファイルを疑ってみたが、それを削除しても現象が収まらない。なぜだぁー、とかなり焦った。
だが、よくよく観察すると、アニメーション処理中はリンク有効なのに動作終了と同時にリンクが無効になる。ひょっとしてアニメーション終了処理に間違いがあるのか? それに気づいてなんとか修正できたが、現象の発見から解消までの小一時間ほど、あーでもないこーでもないと、またまたサイトの修正にかかりきりになってしまった。我ながら好きだねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ

サイト作成に手を出してみてわかったが、文字中心で簡単なサイトだと多少の論理不整合は顕在化しないものだが、ちょっと複雑なものになると、閉じるべきタグを放置したままなど初歩的なミスがとんでもない反応として戻ってくる。その反応は冷徹なまでにロジカルで例外なくキッチリしたものだから、最初のうちは慌てまくったことも、なんとなくコツが掴めるとそれ自体の解析がむしろ面白くて止められなくなる。こういうの、好きだなぁと思ってしまう。
もともと進学先として情報処理学科を目指した時期があったから、あのまま進学していたら仕事に没頭して違う人生になっていたかなぁー、なんて、ちょっと思った。まあ、趣味で面白がっているくらいが気楽でいいんだろうけどね。