Top Stories Diary Index Next Before

2019.04.19

ある時、ある人物と花粉症の話になった。以前会った際、症状が酷いとやわらかティッシュを手放せない様子だったのに、その時は平気な顔をしていたからだ。

「レーザーで焼いた」
シュッとした綺麗な顔立ちのその人物は、こともなく平然とそう応えた。
「焼く?」
「そう。過敏に反応するから鼻の奥を焼き潰して貰った」
「平気なの?」
「うん。平気。薬もいらないしラクチン」
「怖くなかった?」
「うーん……専門の先生が勧めるからね」

その時は、この綺麗な鼻筋の奥に焼け焦げた鼻腔があるんだなぁ、と不思議な感覚に囚われたものだが、考えてみればかなり合理的な処置に思えたから、以来、花粉症で苦しむという人には「レーザーで焼けば?」と意味も確証もなく勧めたりしている。決して自分では試さないけど(笑)

もちろん、毎年この時期になると、ハァ~~~~くション! と煩い母親にも勧めたが、即座に却下され今日に至っている。

その母親がどこで聞いてきたか、今年は鼻の奥にワセリンを塗り始めた。うわさ話に弱い母親らしく、良いと聞けば試さずにはいられないのだろうが、過敏な鼻腔を潰すという意味では理に適っている気もする。べた付いて気持ち悪そうだけど(笑)

だけど結局、花粉症なら鼻を洗うのが一番だと思う。スッキリするし何よりお手軽だ。だから真面目にそうアドバイスするのだが、今までのところ誰も試そうとしない(笑)
焼くより塗り潰すより、洗い流すのが余程合理だと思うんだけどなぁ……

どちらにしても症状に苦しむ皆さん、お大事に(^▽^)/
数年前、日当たりの悪い場所から移し替えた躑躅だが一向にその効果が現れない。株そのものに成長する気配がない。
ただ、いつまでもこうやって健気に花をつけるから捨て去る気にもならず、相変わらずそのままにしている。庭の正面を占めさせるのもどうなんだろう?と思いながら。
まあ、咲き誇るものだけが躑躅でもないよね、などと話しかけているけど、この皮肉も通じてないみたい(笑)