Top Stories Diary Index Next Before

2019.04.23

今朝、窓向こうの電線に、ツバメのつがいが止まっていた。今年初めてじゃないかな?
そのうちの一羽が、一度だけ窓辺に近づき軒下を確認したが、巣作りには不向きと見たかそのまま飛び去った。

目の前のこの電線は、去年までシジュウカラのつがいのものだった。電柱のわずかな隙間に巣を作りしばらく棲みついたが、やがて悪童スズメに襲撃され撤収。その後も時々羽を休める姿を見かけたがいつのまにかいなくなってしまった。
シジュウカラを追い払ったあと、悪童スズメたちが集団で現れるようになったがそれも束の間のこと。その後はジョウビタキが宿り、ヤマバトやモズの姿も確認できたがどれもすぐに姿を消した。今は特に定まった鳥が止まる様子もない。

ツバメは落ち着きなく囀り続ける。そこがむしろ心地よい。このまま居着いてくれないかな。

この、やや黄に寄ったオレンジが好きだ。
ただ、色の好みは時々の状態でくるくる変わるから、人に問われた答えが常に一定ではない。時に淡いスカイブルー系とか、明るく瑞々しい黄緑色と言ってみたり。
真紅は苦手。モノトーンも好まない。ある時期、焦げ茶のバリエーションに拘った時期はあるが、今はどーでもよくなった。
そうそう、紫も好きだ。赤寄りも青寄りも好きだが、身につけると驚くほど浮いてしまう(笑)
ちなみに、淡いピンクのワイシャツを好んで選んだが、これはまあその……モテたい一心?(^^ゞ
チューリップとな〜〜んの関係もない話でした(笑)