Top Stories Diary Index Next Before

2019.05.12

ページの読み込み速度が遅いなあ、とあれこれ検索していると、「PageSpeed Insight」というgoogleのサービスに行き着いて、サイトのチェックをすると評価ボロボロだった……
ツギハギだらけでダメなんだろーなー、と思ってはいたが、ここまで詳細に、ここがダメ、ここをこーしろ!、的に指摘されると、なんか清々しい(笑) この容赦ない感じこそロジカルワールドには必要だと妙に納得した。

それにしてもサイトの適正化にここまでのサービスを提供するgoogleって何者?(笑)今更ながらGAFAの巨大性、支配性を見た気がする。これを見るとサイト開発者はこの指示に従わざるを得ないだろうし、それがすべて公開されているがゆえに逆に支配力を強めることも実感した。もはや脱帽(笑)

そろそろサイトいじって遊ぶのを止めようと思っていたけど…… 止められそうにないよぉ(T_T)