Top Stories Diary Index Next Before

2019.06.14

昨日と一昨日、このあたりのローカルテレビは車のボンネットに紛れ込んだ子猫の顛末をニュース冒頭で流した。善良そうなおばさんが、子猫がここに閉じ込められていると車を指差し、アナウンサーはそこにマイクを寄せて鳴き声を拾う。近寄ってきた黒白の猫を事態の推移を見守る親猫として紹介し、その横顔をアップで映し出した。
車の持ち主はいつまでも現れず、視聴者は成り行きを心配する。万一にも子猫に気づかぬままエンジンを始動させないようにと、注意喚起の張り紙がペタペタ貼られ、一昨日は、一刻も早い子猫の無事な救出が待たれます! と深刻なコメントで締め括くられた。
そして昨日、子猫、12時間ぶりに無事脱出!と銘打ち、ニュースは2日続きで大々的に報道。ところが、子猫は車の隙間から自力で這い出し、身体の色は茶色。親猫と言われた黒白とは似ても似つかぬ姿をひょっこり見せた。報道の過熱と子猫の素知らぬ顔…… 穿った見方だが、大騒ぎする人間に子猫は恐れをなして出てこられなかっただけ? と感じてしまった。

自分のいる場所は、連日連夜悲惨な出来事ばかり報道されるこの国とは別のユートピアなんだろうか? 子猫報道はどこかの小学校で学級新聞の豆記者たちが日常の些細を取り上げるノリのようで、プロのジャーナリズムとはとても言えない。キー局から流れてくる悲惨なニュースと学級新聞的なノリ…… この国のバランスの悪さをここでも目の当たりにする。

片方に野良猫の命に懸命になる人がいて、他方で自分の子を見捨てる親があり、それを所詮他人事と見過ごす木っ端役人がいる。献花台に殺到する人々と90近い老人を加害者だと追い回し、晒せ吊るせと大騒ぎする。そしてボクを含めた大多数は、その様子を食卓で談笑しながら眺める悪趣味に気づかない。
善良と悪徳は常に隣り合わせだが、顧みられず失われた命とこの野良猫の命、被害への同情と加害への憎悪、これらの両極端が次々現れて正常なバランス感覚を失いそうになる。

野良猫の救出劇は、人々のすべてが幸福で、誰もがその救出を固唾を呑んで見守ることのできる社会なんだよ、と教える小学校で流されるなら理解もできるが、片方にあまりに理不尽に扱われる人があるとき、同時にこれを見せられると、人の善意はより深刻な事態への無知無関心、不感症を想起させて居た堪れない。自分は違う場所にいる、あぁ今日も幸せな一日だった…… それでいいのだろうか?

ローカルには扱うべきニュースもない?
そんなことはないと思うけどなぁ。

三週間前、下流から6番目の橋のたもとに「川沿いの樹木を伐採しています」という立て看板が掲げられ、その周囲が少し刈り込まれた。先日、そこを改めて訪れると、それまで鬱蒼としていた左岸が数百メートルにわたりきれいさっぱり何もない。川岸の堤防もなく、ただ剥き出しの土が現れて、その意外な様子に驚いた。
写真上は橋の下流部、下は上流部なので同じ場所ではないが、刈り取られる前は同じ姿をしていたから、刈り取られた後はまるで厚い冬毛を剥がれた羊を見るようで、ちょっと憐れでみすぼらしい感じがした。

十数年前だったかそれより前か、この川は大雨で危うく氾濫しそうになった。流れ出した大量の樹木が下流から4番目の橋の橋脚に留まり、水位は道路際まで上昇。橋自体も危うく流されそうになったらしい。大雨から数か月後の帰省で、橋のたもとに残る流木の残骸を眺めて当時の凄まじさが容易に想像できた。それより何より、見慣れた橋が傷み歪んで、ちょっと切なくなる程だったことをよく憶えている。

その後、古い橋の架け替え計画が浮上。新橋は道幅が倍以上にもかかわらず橋脚はわずか3本。古橋は30本もあったから、流木対策には万全と思わせた。
ただ、周囲から完全に浮いた巨橋で明らかに場違い。しかも、接続道路上に立ち退きを拒む家屋があって使い勝手が悪い。こんなことなら解体されず残されたままの古橋を、早く通行止め解除にして使えればいいのに、なんて本末転倒な意見も出始めた。

根本的には河川管理そのものが問題で、それで今回の川岸整備に繋がったのだろうが、この剥き出しの土がいずれコンクリートで固められるとするなら、辺りの景色も変わり、それはそれでちょっと残念な気もする。
川岸整備は妥当だとしても、刈り取られた薮を住処にしていた鳥たちにはたまったもんじゃない。営巣の真っ最中で卵を温めていた番もいたかもしれない。鳥たちにしてみれば、巣を奪われるという意味で、大雨も護岸工事もへったくれもない。ただ理不尽な力である日突然、それまでの日常が奪われる。それは、慣れ親しんだ自然の景観が、無機質なコンクリートに塗り替えられるよりもっと悲惨なことかもしれないが、人の命には代え難いと意にも介されない。子猫の救出劇の時とはまるで異なり、今度は誰も振り返らない。

何を以って自然との共生と言うのだろう。何を以って生き物の命は人も動物もみな等しいと言うのだろう。
自然と共生するつもりなら、大袈裟な橋に架け替えたりコンクリートで固めるのを諦め、人間もまた、荒々しい自然界の現実を甘んじて受け入れるしかないのかもしれない。
でもそれは…… 黙ってテレビを眺め、黙ってこの景色を眺めているだけのボクが語るのは偽善でしかないな。